シャンプーはいらない?

お世話になっております。

ガラスコーティング専門店 NOJ所沢です。

休日に大切な愛車を洗うのは、車好きにとって大切な時間ですね。

今回は、カーシャンプーの重要性についてご説明します。

日頃、お客様より「コーティングしているから水洗いだけでいいの?」

といったご質問をよくいただきます。

答えは「NO」なんです。

水だけで洗車をした場合、ボディとスポンジに摩擦が多く起こり、傷の原因になります。

カーシャンプーには界面活性剤が含まれており、この成分によって摩擦を軽減させ、洗車傷が付きにくくなります。

更に、界面活性剤は汚れを浮かして落としやすくさせる効果があります。

水洗いではスポンジでゴシゴシ擦らなければ取れないような汚れでも、界面活性剤の効果により汚れが浮くので簡単に汚れが落とせます。

次にシャンプーの選び方ですが、購入時に成分表をしっかり確認しましょう。

コンパウンド(水垢取り)や撥水成分などが入っているものは選ばないようにして下さい。

コンパウンドなどの成分は界面活性剤の性能を落とし、汚れが落ちにくくなってしまいます。

最後に、シャンプーは乾く前にしっかり洗い流しましょう。

シャンプーが乾いてしまうと、あっという間にシミになってしまいます。

また、しっかり流したつもりでも、隙間から泡が流れてくることもありますので、十分すぎるくらいに流して下さい。

特にこれからの季節は注意して洗って下さい。

その他、詳しい洗車方法はガラスコーティング専門店NOJチャンネルをご覧ください!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ガラスコーティング専門店 NOJ所沢店

10時〜18時まで営業

木曜定休日

〒336-0026

埼玉県所沢市北秋津776-5

info@noj-osaka.com 

04-2968-4148

*電話受付は365日

9時〜22時まで対応させていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる